オススメすぎるココグルメ980円の紹介はこちら!

柴犬が足を舐めて散歩にならないので病院へ行ってみた話

どうも、あずはなの飼い主です。

日曜日からからうちの胡麻柴花が足を気にして、散歩ができなくなっているので、そんな話を書いてみます(ちなみにこの記事を書いているのは水曜日)。今のところ結論は見えていませんが、誰かの参考になれば!

目次

初期症状

日曜日の夕方の散歩から症状が出始めました。

少し歩くと足を気にして歩みをとめてしまうのです。それが何度も続いて、結局座り込んでしまって散歩終了。

翌朝も同じ感じ。「これは何かあるな」と病院へ行くことにしました。

病院へ行ってみて

二つあるかかりつけの病院が共に休診という不運はありましたが、せっかくだから地元の評判が良い病院へ行ってみました。

病院の駐車場が満車(さすが人気病院)だったため、近場の駐車場へ入れて、病院まで歩いたんですが、その道中は元気元気。ほとばしる情熱で少しご無沙汰していた特大のウンチも元気に挨拶。

あれ、もしかして病院行く必要ない?って思ったんですが念の為診察をしてもらいました。

2時間ほど待って(さすが人気病院!)、状況を説明したり動画を見せて触診してもらいましたが、問題ないので様子見にしましょうとのことでした。

この時は足先ばっかり気にしていたし、先生もその辺のことしか見ていない感じでした。

可能性としてはアレルギーとか、かぶれたとか、そんなところですねーと診察終了。

悪化がみられる

1日置いた火曜日の朝の散歩はまあまあ元気。完治したかなと思ってたんですが甘かった。

夜、全然歩かなくなります。数歩歩いて少しおしっこして座り込む。その後まったく動こうとしません。翌朝も同じ感じ。

これはダメだなと、かかりつけのうち、信頼できそうな少し遠目の病院へ朝イチでむかいます。

再度病院へ

今回は痒みはもちろん、痛みなども視野にいれて結構がっちり触診をしてもらいました。

でも、特に反応がないんですよねえ。触診の様は自分もそばでじっくり見ていましたが、どこを触っても同じような反応でした。

結局消炎鎮痛剤で様子を見ましょうと先生からの提案。レントゲンとか撮ってもらったほうが良いかもですと伝えたんですが、怪しい場所もわからないので、レントゲンも撮りようがないとの回答でした。

たしかに。

ここの先生は、適当なことを言わない感じもするので、あとは指示に従いました。

消炎鎮痛剤は5日分。痛みが消えたようでも、念の為全て飲ませてくださいとのこと。調子良くなった感じがしたら、それで終了。

薬がなくなると様子がおかしくなったり、2、3日薬を飲んでも様子が変わらない場合、または悪化しているような場合は、再度診察という形になりました。

今現在はそんなところで、ちょっと思ったのが血液検査の提案をこちらからしても良かったかなあということ。おそらく、薬が効かない場合は、血液検査をすることになるのかなと。

水、木、金ここで雰囲気変わらない場合は、再度病院かなって思っています。

消炎鎮痛剤で解決した模様

病院へ行った直後から消炎鎮痛剤を飲んで5日経過。

薬を飲み始めた初日こそ本調子ではない感じでしたが、日にちが経過するにつれてどんどん調子良くなってきました。5日目、最後に薬を飲んだ日などは家の中でもちょいちょい荒ぶる元気も出てきた感じ。

無事完治?したのかなあという感じもします。

原因不明だけど消炎鎮痛剤で治ることもある

結局今回の花の不調は原因不明で終わりそうです。少しもやっとしますが、病院の先生曰く、そんなこともちょいちょいあるとか。

全然歩かなくなった日はどうなってしまうのか、正直ちょっと心配でした。ただ、最近は躊躇せずにサクッと病院へ行くようになってきている我が家、それは良い傾向かなと思います。

早めの病院って、飼い主の安心にもつながるし、何よりちょっと薬をもらえばそれで症状がおさまるってこともあるからです。

というわけで、決定的な症状が出る前も、さくっと病院へ行くのはオススメかなと思います。お金はかかりますけどね・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おとーぽんのアバター おとーぽん あずはなの飼い主

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

柴犬あずはなの飼い主です。
黒柴のあずき、胡麻柴の花と暮らしています。

コメント

コメントする

目次