オススメすぎるココグルメ980円の紹介はこちら!

犬は買って(飼って)からの方が圧倒的にお金がかかる(その1)

どうも。あずはなの飼い主です。インスタグラムで柴犬のショート動画を作ったり、Xで日常を投稿したりしています。

インスタグラム←ここからチェック
X(旧Twitter)←ここからチェック

今日は犬って買ってからの方がお金がかかるよねっていうことについて書いてみたいと思いいます。犬と暮らしている人にとっては当たり前の話なんですが、意外とそこまで考えられてなかったりするんですよね。

本題に入る前にお知らせです。我が家も愛用している手作りフレッシュフードのココグルメが、今500円でお試しできます。かなり食いつき良いフードと評判なんで、この機会にぜひお試ししてください。我が家はトッピングとしての使用がメインです。

それでは本題に入りたいと思います。

我が家がよく行くイオンにペットショップが入ってるんで、ちょいちょいのぞいてみるんですが、昔よりも値上がりしてますよね。

自分達が同系列のお店で黒柴を迎えた9年前、たしか16万円とかだった気がするんですが、先日見た柴犬は26万円でした。やっぱりペットショップに求められていることも増えてきたので(適正管理など)、そのまま価格に反映している感じでしょうか。もちろんインフレの影響もあると思いますが。

柴犬はそこまで高い方ではなくて、フレブルなんかだと50万円近辺だったような気がします。まあまあですよね。

仮に50万円の犬をお迎えするとなった場合、最初の診察代だったりケージだったりオモチャだったり含めると、60万円位になるのでしょうか。気軽に買える値段ではないですね。もちろん、気軽に買えないっていうのは良いとことではあると思いますが。

ただ、どうしても初期費用の数十万円に目がいってしまうのですが、実はその後のお金の方が大変。

犬の生活費はあなどれません。

そして、それは子犬の頃よりも犬が歳をとるにつれて感じるようになります。

犬の生活費というと一番に思い浮かぶのがドッグフードだと思います。ドッグフードはピンキリなんですが、だいたい1ヶ月5,000円〜10,000円という感じの方が多いのでしょうか。我が家は偏食の子がいたりして、トッピングも定期購入しているので1頭あたり10,000円位というところ。2頭で2万いかない位かなあ。

フードの他にかかる費用としては、年に1回の狂犬病注射だったり、混合ワクチンだったり、フィラリアやダニの予防だったりで3万円程度でしょうか。

あと、犬種によってはシャンプーをお店にお願いする必要もあります。我が家は家でできるっちゃできるけど、色々考えてお店にお願いしていて、それが1回5,000円くらい。これを年6回〜8回位なので3万円〜4万円。

その他ウンチ袋だったり、リードやハーネスを買い替えたりといった雑費を考慮すると、ざくっとこの辺の費用だけを計算するだけでも、1年で20万円程度はかかるかもしれませんね。仮に15歳まで生きてくれたとすると300万円。

「犬の生活にかかる費用は車1台分を覚悟」みたいなことを言われていますが、まさにそんなところ。

で、ここまではよく言われていることなんですが、もっとお金がかかるポイントがあるんです。

ちょっと長くなってきたので今日はこの辺にして、続きはまた明日以降に書いてみたいと思います。

それでは、あずはなの飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おとーぽんのアバター おとーぽん あずはなの飼い主

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

柴犬あずはなの飼い主です。
黒柴のあずき、胡麻柴の花と暮らしています。

コメント

コメントする

目次