ほえ〜。まだ歩くんだ。
って思わず声が出ることがあるほどに最近元気な我が家の胡麻柴。元から散歩好きではありましたが、なんとなーく7歳位から歩くペースは遅くなり、距離も短くなってきてたんですけどね。
11歳、もうすぐ12歳っていうタイミングで絶好調です。
え?そんなに歩くタイプだった?笑
一方黒柴のあずき10歳。初散歩が散歩の最長距離で、以降短縮の一途を辿る生粋の散歩嫌い。そんな彼女も最近は思いがけず歩くからビビります。
そう。うちの柴犬たち、10歳、11歳にして体調がピーク時に近いっていう珍しい状態になってると思うんです。
要因はなんだろうって考えると、いくつか思い当たることが。
まず胡麻柴の花の調子が良いのは、体重がコントロールできているってのはあるなと。まあ今でもふっくらさんなんですが、一時期より1キロ位体重が落とせてるんで、身体軽いのかも。
ちなみに体重が落ちた要因はフードを変えたから。一時期療法食を食べていたんですが、数値改善、療法食にサヨナラ、減量用フードカムバック!これで体重が落ちて、以後キープできてます。
療法食って脂質が多かったりするみたいで・・・。
黒柴のあずきが好調なのは、パテラだってわかってから。ん?どういうこと?
実は2年ほど前にかかりつけの病院を変えて、その時はじめて「あ、ちょっとパテラですね」って言われました。病院のススメもあって以降パテラケアのためにサプリを飲むようになって、そこから調子が良くなったんですよね。
そしてそのサプリこそが2頭共通の好調要因にあげられるんです。
黒柴のあずきがはじめたサプリをなんとなく胡麻柴の花にも与えるようになって、花は体重の関係もあって途中から量を増やしてみて、そこからグングン調子を上げきたんです。
花の腎臓の数値が改善されたのも、ちょうどおなじタイミングだし(これは偶然かもですが)。
というわけで、胡麻柴の花は適正(よりやや重い)体重をキープできて、黒柴のあずきはパテラと向き合えたこと。そして2頭ともサプリに出会えたことが、今の好調の要因かなって思ってます。
さいごに
なんだかんだとうちの柴犬たちももう今年は12歳と11歳になります。体調いい!と今は思ってますが、いつ沈み出すかもわかりません。ただ、今は元気なんで、書けるうちに好調要因を書いておこうと思った次第です。
今回触れたフードとサプリはこちらにまとめてます
普段使っているものはこのページにまとめています↓



