柴犬あずき様の新しい食事のスタイル

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。

このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品、日々の散歩日記について書いています。

さて、我が家の長女黒柴あずきの話です。

散歩嫌いは先日の記事にも書いたとおりなんですけど、食への執着もありません。

小さな頃から全然食べなくて、試行錯誤を繰り返す日々。いろいろ試してみた結果は記事にまとめていますので、時間のある方は読んでみてください。

で、このたび、新しい少食対策が産まれましたので、まずはブログを読んでいただいている皆さまへご報告したいと思います。

その方法とは・・

器を二つ用意する。

まず普通にご飯を出します。

あずきはチラっと見るだけ。

「もっと美味しいものがあるだろ?」とでも言わんばかりにこちらを見てきます。

ここで、一度器を下げます。

後ろを向き、器に入っていたドッグフードの半分をもう一つの器に入れます。

そして再度「さあ、召し上がれ」です。

するとどうでしょう「どっちにしようかなあ」といった雰囲気で両方の匂いを嗅いで、ポツポツと食べだすのです。

片方の器がなくなると、もう一つの器からも食べだして、結果完食という感じ。

片方だけで終わることもあるんですが、半分でも食べるだけましです。

謎すぎます。

新しいご飯を入れて、二つも器を用意してくれたっていう特別扱いが良いんでしょうか。

(実際には新しいご飯は入れてないわけですが・・)

ちょっと他のワンコでの再現性はなさそうですが「少食でどうしようもない!」っていう時はダメ元でチャレンジしてみると良いかもです。

 

朝の散歩

 

今朝は5時50分に散歩に出発。

気温は14.6度、快晴です。

寝ぼけているのか暑いのか、今日はヨタヨタ気味のスタートです。

スズメを見つけ目に力が宿り、力強くなる足取り。

と思っていたら公園でまったり。

ゆったり回転しながらうんち終了。散歩開始10分少しでした。

そのまま帰路へ向かいます。

はぁはぁ言いながら帰宅。20分の散歩でした。

花の体重

今週はずっと9.20キロです。このまま今週はこのままいきたい!

というわけで本日の結果は

9.20キロでした!もう少し!

あずきの歯磨き

昨日も先におやすみになられてしまって・・。

さいごに

今日は久々にプチ寝坊です。

起きたら5時過ぎてました。

ギリでコーヒーを飲む時間があってよかったです。

今日と明日の札幌は結構暑いみたいで、特に明日は最高気温が30度。

札幌は年に数回くらいしかないんでちょっと楽しみではあります。

というわけでもう少しで週末。

素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。

こちらからお買い物をしていただきますと、私に価格の1%相当のポイントが入ります。
もちろんその分、高くなるようなことはありません。
いただいたポイントは今後のサイト運営のための運営費、モチベーションにつながりますので、ご協力いただけますと嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。