花のダイエットとコロナの話

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

毎日くだらない前書きを書いているんで、「このオジサン大丈夫?」と思われてそうで不安になりました。そこで、たまに真面目な話を。

(娘のSに対して威厳を保つためにも!)

突然ですが、コロナウィルスの話。

だ、大丈夫?そんなナーバスな話をして・・

あずき

我が家の柴犬花の体重を毎日計っているのはご承知の方も多いかと思います。

毎日体重計って記録を兼ねてブログにアップするなんて、「ストイック過ぎない?」「窮屈じゃない?花ちゃん辛くない?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

でも、これ、そうでもないんですよね。

毎日体重を測るようになって、目標としていた体重をクリアしてからは、ちょくちょくおやつをあげられるようになったんです。気軽に。

以前だったら、「おやつあげたら太るかなあ」、「でも食べたそうだしなあ」なんて考えて戸惑いながら与えていました。

今はわりと普通に無造作にあげれるんですよね。

結構毎日のようにもらえてるかもです

 

もちろん、日々の体重チェックで増えたらその日はあげないと。

おかげで毎日のようにオヤツは与えていても、体重が無尽蔵に増えていくことはありません。

あの・・。コロナウィルスの話は・・・

あずき

 

花の体重と比べるのもアレなんですが、コロナウィルスも同じような感じでできていたらなあと。

一回ガシッと減らした後、なんとなく、「恐る恐る」経済を回す~とかやんないで、減らした後に、緩めないでキチキチチェック。

少しでも増えたら、締めるみたいな感じでできてたら、少なくとも感染者がほぼいない間は、自分たちも旅行だったり飲み会だったりを楽しめたんじゃないのでしょうか。体重が増えない限りは、毎日のようにオヤツをもらえる花のように。

実際、抑え込んでなんかは経済も調子良いみたいですねいる台湾だとか中国だとか

 

というわけで、若干こじつけですが、花のダイエットメソッドは、いろんなとこに転用できるなあという話でした。

メリハリというか、徹底的にやるだけやったら不安を忘れて楽しむというか。

たまに真面目なことも考えてるんですね

娘のSの教育にも使えそうな気がします。

むちゃくちゃウザがられそうだけどね

あずき

朝の散歩

 

今朝は5時45分に出発。今日も不機嫌そうな花。

外は真っ暗で、雨がぱらつく朝。

玄関でカートを降りても、なかなか歩こうとせずカートに引き返そうとする始末。

すっかり雨が苦手になってしまいました。



半ば強引に歩かせて公園へ。

1階、2回とおしっこを刻みます。

うんちをゲットするまでは帰れません。

しかし、好きおいては帰ろうとする花。

なかなかうんちをゲットできません。

だましだまし移動を繰り返し、なんか15分ででうんち終了。

ついでに、すぐそばで放置うんちを発見。

娘のSと仲間たちがよく集まる公園なので回収。

トイレが終わったら大至急で帰宅。

30分の散歩でした。

花の体重

昨日は9.50キロと50g増えていました。

ここでキープ、もしくは減っていると問題なしです。

結果は

9.50キロ。問題なしですね。

あずきの歯磨き

昨日も淡々と歯磨きペーストを塗った歯ブラシをあずきの前に差し出す作業。

ペロペロからのカジカジでしたが、ちょっと飽きてきたのか、やめるのが早くなっているような・・。

 

 

さいごに

またまたコロナウィルスが爆発してきましたね。いろんな意見ありますが、とりあえず今は外ではマスク、基本外出はしないのが良いのかなあと。

ただ、唯一行かなければならない会社が割とノーガードで戦法体質なんでそこが一番ネックかも。

というわけで最低限年末までは緊張感持って行く感じになりそうですね。

皆様もお気を付けください。

それでは、あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
お時間許せば下のバナーもクリックお願いします!

柴犬ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。