謝罪文・胡麻柴の花様へ

胡麻柴の花様

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび、おとーぽんこと私とおかーぽんにおきましては

花様のご飯の量を間違えるという大きな事故を起こしてしまいました。

ここに謹んでお詫び申し上げます。

本来は、ダイエット期間でも1日70g程度、厳しいダイエット期間でも60g程度を召し上がっていただくべきところ、この2週間ほど、花様には44gしか用意しておりませんでした。

食べ終わっても、食べ終わっても愛おしそうにお皿を舐め回していたのは、これが原因だったのですね。

重ね重ねお詫び申し上げます。

特に私に起きましては、花様の体重が減っていることに対して、「順調すぎて怖い」とか、「犬のダイエットはドッグフードの量がカギ」とか、ドヤ顔で広言しており、甚だお恥ずかしい限りでございます。

今回の事故の原因は、私たち夫婦の計算ミスが原因でございます。

言ってみれば人災というやつですね。

本来であれば、特製ジャーキーを用意して、お納め頂きたいところでございます。

しかし、花様は今、過酷なダイエット中。

どうか、「マッサージを多目に」ということで、お気持ちを鎮めていただけませんでしょうか。

今後、同じような事故を起こさないため、夫婦一同、娘のSと一緒に知育に励んで行く所存でございます。

このたびは誠に申し訳ございませんでした。

敬具

タップできる目次
  1. 朝の散歩
  2. 花の体重
  3. さいごに

朝の散歩

暑くなりそうだから早めに出発するつもりでしたが、娘のSに捕まりすっかり遅くなりました。

7時前に出発。車で公園へ。

散歩開始は7時。気温は22度を超えていました。

暑さに弱い花。短期決戦に臨みます。

まさかの5分でうんち終了。

本人もよくわかっているようです。

で、予想した通りの鈍い動き。

まさかの10分ちょっとで座り込み。

全然歩きたがらないので、諦めて帰宅することに。

20分弱の超短い散歩でした。

息も絶え絶えで帰宅。

続けてあずきと散歩へ。

…。

…。やる気0。

5分経たずにトイレを終わらせて、後はとぼとぼ歩いていました。

10分と少しで帰宅…。

車へ戻足取りだけは軽いあずき…。

 

花の体重

冒頭に書いた通りのお恥ずかしい話で、ご飯の量を2割減で与えていました。

順調に体重が減るわけですよね。

で、昨日、本来の量に増やしていると。

土曜日は基本測定はお休みですが、今週は特別に測りたいと思います。

結果

9.90キロ。50gですが増えました。

うーん。

さいごに

ご飯の量を間違えはしましたが、イイ感じで減っているので、これが花のダイエット期間においては適正な量なのかなあと思ったりします。

まずは目標の9.7㎏まで減らして、そこからキープできる量が花の適正量なのかなと。

しばらく様子見ですが、だからこそ日々の体重測定が肝になるのでしょう。

6月に購入した体重計が大大活躍です。

それでは、素敵な土曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

↓クリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。