#お散歩ついでにゴミ拾い

おはようございます。あずはなの飼い主です。

dマガジンで「いぬのきもち」を読んでいたら、ちょっといい話が。

「犬の散歩をするついでにゴミを拾いをはじめました」という記事です。

犬も人も住みやすい社会を目指してという企画の一環みたいですが、これ、自分もやりたいなあとずっと思ってたりします。

春先なんかはタバコの吸い殻は拾ったりすることが多いのですが、なかなかがっちりできないなんですよね。

普段はウンチを拾うついでに、周りに何か落ちてたら一緒に拾うくらいです。

ゴミを拾うことで景観がよくなるってのもありますが、ワンコたちが拾い食いしたり、踏んでしまって足を傷つけたりみたいな事故が減るのかなあと。

偶然記事を見たのも神の啓示だと思って、もうちょっと頑張ってみようかなと思ったり。

ただ、ゴミ拾いは道具を持って歩くのと、拾った後の処分が面倒なんですよねえ。

特に分別。

落ちているゴミが雑多すぎて・・。

とはいえ、やってみないと始まらないということで、今よりも少しだけでも多く拾おうと思った朝でした。

タップできる目次
  1. 朝の散歩
  2. 花の体重
  3. さいごに

朝の散歩

今朝は7時15分に出発しました。

朝方降っていた雨は、花が起きるのを待っている間にすっかり上がっていました。

たっぷり取れたせいか軽やかな足取りの花。

気温は17度。アウターを着ていればちょうど良い気温です。

で、ぐいぐいと伸ばす花。

競馬で言うところの、抑え切れない手ごたえと言うやつです。

賛否両論?ありますが、やっぱり少し痩せて調子が良いのではないでしょうか。



顔つきもちょっとシュッとした感じが。

獲物を大鋭い眼光。

飼い主とはしゃいだり、飼い主が転倒したりと色々あって、休憩する花。

…。

途中猛烈にグダグダしましたが、最後は元気に歩いて帰宅。

気がついたら1時間の散歩でした。

花の体重

土曜日のなのでお休みです。

そういえば、10キロ切ったらダイエット診断みたいなやつに、リベンジしようかなあとぼんやり考えています。

 

さいごに

週末は完全にグズグズした天気のようです。

残念ですね。

屋内で遊べるどこかをブラブラする感じでしょうか。

涼しければ花の散歩は長めにしようとか。

それでは、素敵な土曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。