愛犬の正常を知るっていう話

おはようございます。あずはなの飼い主です。

昨日は帰宅後に珍しく少し時間があいたので、ぼーっと「犬のための家庭の医学」を読んでいました。

(娘のSが寝ていたので、「おいでー」や「これなあに」や「逮捕します」攻撃を免れました)

で、ずばり納得できるページがあったのでご紹介します。

愛犬の正常を知る

日々の記録を取って入れば、愛犬の状態がおかしい時など、過去を振り返ることができるという話。

自分が散歩日記として、このブログを書いている目的の一つはそれなんですよね。

花の体重の変化、散歩の様子などを毎日記録しておく手段としてブログを選んでいる感じです。

ただ、あずきに関してはやってないなあと。

むしろ体調不良が多いあずきこそ、体重の記録などをした方が良いのかなと思ったり。

ただ、過去体調不良時のことなんかも、ブログに書いてあることで、同じようなことが起きた場合に振り返りやすくて助かっています。

自分はたまたま文章を書くことが苦じゃないのでブログを使っていますが、もちろん手帳とかも良いのかなと。

ただ、「検索のしやすさ」を考えると、自分はパソコン使った作業が良いなと思っています。

朝の散歩

今朝は6時10分に出発しました。

いつもより約1時間遅めのスタートです。

昨日の夕方は少し元気がなくてうんちも不発な花でしたが、今朝の滑り出しは快調です。

勢いが良すぎて、ミニチュアダックスフンドに逃げられます。

抜群の手ごたえで、トイレも速攻終わりました。



この動きの良さは、いつもより遅めのスタートが影響しているのでしょうか。

と、気持ちよく歩いていたら雨がぱらつき出しました。

ダッシュで帰宅。

途中で見かけた恐怖のお知らせ。

確かに、威嚇するようにガーガーと鳴いていました。

ちょっと一休み。

…いや、雨降ってるんですけど…。

すぐに立ち上がって抜群の手ごたえでフィニッシュ。

40分の散歩でした。

花の体重

とりあえず10.10キロに戻した花の体重。

贅沢は言いません。今週も10.10で平和に終わってください。

 10.10キロ。平和に終わりました。

先週と同様水曜日だけ10.15キロで、他の日は10.10キロという1週間でした。

※ちなみに、あずきは6.65キロでした。

さいごに

今日は夕方から仕事の打ち合わせがあるので、時差出勤を少し後ろに設定しました。

当然散歩出発も遅くて済みます。

朝5時過ぎに行くのは、やっぱりちょっとしんどいので助かります。

7月からはどうなるのか、相変わらずギリギリに決まりそうですが、時差出勤継続であれば悩ましいですね。

朝のゆっくりを取るか、夕方の明るい散歩を取るか。

家族会議して決めたいと思います。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あず花の飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。