【FYLINA 足洗いカップ ペット 足 クリーナーレビュー】犬の散歩後の足洗を楽にすることはできるのか?

こんにちは、あずはなの飼い主です。

黒柴のあずきと、胡麻柴の花の2匹と一緒に生活をしています。

 

さて、柴犬飼いに必須な毎日2回の散歩ですが、散歩には足洗がもれなくついてきます。

散歩自体は楽しい要素があるし、自分の運動になるので良いのですが、足洗はどうも苦手です。

完全な作業というか。

適当に済ませると、おかーぽん(妻)から厳しいチェックが入りますし・・・。

そんな犬の散歩後の足洗を少しでも楽にすることはできないかと思っている最中、気になるアイテムを見つけました。

足洗カップです。

幾つか商品はあったのですが、Amazonで最も評価数が多くてそこそこの星がついていたアイテムを購入。

それが「FYLINA 足洗いカップ 」という商品です。

Twitterに少し情報をあげたところ、気になる方も多いようですので、使ってみた感想を書いてみたいと思います。

FYLINA 足洗いカップ ペット 足 クリーナーってどんなもの?

FYLINA 足洗カップ」は、内部にシリコンの突起が多数ついたカップ。その中に水を入れて足を洗うアイテムです。

 

水を入れたカップの中にワンコの足を入れて、レバーを引きながら回転させます。

シリコンは柔らかいですので、ワンコの足を粉砕するのようなことはないのでしょう。

↓こんな感じで使います。

FYLINA 足洗いカップ ペット 足 クリーナーで汚れは落ちる?

普段は散歩後、あずはなを浴室に連れて行き、片足づつ軽く持ち上げてシャワーで洗っています。

大体は一発で汚れが取れるのですが、日によっては足を拭いた後のタオルが黒くなったりしてやり直したりしています。

FYLINA 足洗いカップ を使った結果はどうでしょうか。

正直なところ、シャワーと大体同じと言った印象です。

一発でOKな時もあれば、FYLINA 足洗いカップ を使った後に結局シャワーを使ったケースもありました。

足洗カップで現れるあずき

足洗カップを使っている様子

シャワーよりも短い時間で汚れは落ちる気がしますが、抜群の洗浄効果があるわけではないでしょう。

FYLINA 足洗いカップ ペット 足 クリーナー犬は嫌がらない?

まだ使って間もないということもありますが、結構嫌がります。

あずきは3日目にして大分素直に足を入れてくれるようになりましたが、花はダメ。

あずき

自分も仕方がなく受け入れているだけだけどね
足洗カップで後ろ脚を洗われる柴犬

足洗カップを使われて微妙な顔をするあずき

使い始めて3日目の朝は、FYLINA 足洗いカップ に足を入れるのを嫌がってしまい、結局途中からシャワーを使いました。

 

ただ、おかーぽんが使っている時は花もすんなり足を入れていたようなので、コツのようなものがあるのかもしれません。

FYLINA 足洗いカップ ペット 足 クリーナーで洗った後はどうするの?

FYLINA 足洗いカップ で足を洗った後は、タオルで拭きます。

一緒に乾燥までやってくれるというような神アイテムではありません。

ですから、リビングでFYLINA 足洗いカップ を使うとかっていうのは現実的ではないですね。

結局いつものように散歩後はあずはなを浴室に連行します。


FYLINA 足洗いカップ ペット 足 クリーナーを使った感想まとめ

なかなか評価が難しいところです。

楽なのは楽です。

あずきのように素直にFYLINA 足洗いカップ に足を入れてくれれば、シャコシャコハンドルを引くだけで良いですからね。

洗っている時間も多少は短くなるでしょう。

 

ただ、花のようにFYLINA 足洗いカップ に足を入れるのを嫌がると、結構使うのが面倒です。

やっぱりおとーぽん、おかーぽんに手で洗ってもらった方が安心ですね

また、結局足を拭かなければならないという意味では、大きく手間が減ることはないですね。

ポイント
ワンコによっては足洗が楽になる可能性あり。あまり期待せずに買ってみるくらいが良いのでは?

Amazonのレビューでは大分楽になった的なコメントも結構ありましたし、犬によってはハマるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。